楽天トラベル

三頭山ハイキング(東京都)

三頭山は奥多摩三山(三頭山,御前山,大岳山)の一つです. 山頂が三つあるから三頭山というそうです. 付近は都民の森として整備されており,道標もあちこちにあるのでまず迷うことはないでしょう. ファミリーハイキングにも良いかも知れません. トイレは駐車場のところと,森林館のところにあります. 三頭大滝から少し登ったところにある休憩所の近くにもありますが,すごいニオイでした.

登山道で出会える花シリーズ   お花を楽しむハイキング   展望を楽しむハイキング   マイカー登山   中高年ハイキング

2007年 5月(駐車場〜森林館〜鞘口峠〜ブナの路〜三頭山東峰・中央峰〜ムシカリ峠〜三頭大滝〜大滝の路〜森林館〜駐車場) 5時間 30分

駐車場の近くの売店 森林館への道 大きなトチノキ
駐車場の近くの売店
9時過ぎに付いたのですが,駐車場はがら空きでした. この隣にトイレがあります.
森林館への道
売店脇の道を森林館に向かって上ります.標高約1000mとのことです.
大きなトチノキ
宮崎駿氏のアニメに出てきそうな木でした.この付近も下をよく見ると, エンレイソウ,ラショウモンカズラなど色々な植物を観察することが出来ます.

森林館の建物 ブナの路 鞘口峠
森林館の建物
このあたりも道の両脇に色々な植物が生えています.
ブナの路
山菜の路ではなくブナの路に入って少し歩いたところです. 標高1100m.
鞘口峠
鞘口峠への道はいくつかありますが,今回は緩やかだけれど距離が長いと書いてあった方を通りました.

ブナの路1300m 見晴らし小屋 道の様子
ブナの路1300m
やっと1300mまで来ました.駐車場からは300mほど登ったのですが,あと230mほど登る必要があります.
見晴らし小屋
見晴らし小屋という名前ですが,前に生えている木々に遮られてあまり見晴らしはよくありません. トイレはありません.
道の様子
さわやかな新緑の中を歩く感じです.

三頭山東峰の三角点 三頭山中央峰山頂の標識 山頂付近のようす
三頭山東峰の三角点
三頭三角点です.山頂付近の展望はありません. 少し先にベンチとテーブルがあります.
三頭山中央峰山頂の標識
手前にあるのは三角点ではありません. 中央峰山頂付近の方が広くてお弁当を広げるのにちょうど良いかもしれません.
山頂付近のようす
灰色の案内板によると, 雲取山,鷹巣山などが見える方向のようです.

ムシカリ峠 タイトル タイトル
ムシカリ峠
ムシカリ(オオカメノキ)が生えていました. この付近から下は川が近いせいか,全体に湿度が高い感じです. 鹿が植生に与える影響を調べている箇所が幾つもありました.
道の様子
木の階段などがあります.土は湿っていて若干滑るかも知れません.
ブナの路テラスの休憩所
やっと三頭大滝に着いたと思ったのですが,どこにも滝はありません. よく見たら,あと10分と書いてありました.

滝見橋 大滝の路 大滝の路の途中
滝見橋
三頭大滝はなかなか落差の大きな滝でした.冬は凍結するとか. 橋と書いてありますが,橋の反対側は行き止まりでした.
大滝の路
大滝の路はこのように小さなウッドチップが敷き詰めてあります. 歩きやすいのですが,靴底の隙間に挟まると結構やっかいです.
大滝の路の途中
大滝の路を半分ほど森林館側に向かって進んだところです. この付近は見晴らしがなかなか良かったです.