楽天トラベル

御嶽山(大岳山)ハイキング(東京都)

二百名山の一つ大岳山(おおだけさん)に行きました. ケーブルカー乗り場のそばにある駐車場に駐車して滝本駅から御岳駅までケーブルカー (御岳登山鉄道,片道570円,往復1090円)にのりました. その先のリフトには乗らずに, ビジターセンターの方向へ向かいました.途中までは参道を歩きます.

ハイキングの所要時間が長いのは,寄り道が多かったからです. 日の出山などに行くコースもありますが,今回は奥の院,大岳山, ロックガーデン,七代の滝を見てケーブルカーで戻るコースをとりました.

登山道で出会える花シリーズ   お花を楽しむハイキング   展望を楽しむハイキング   マイカー登山   中高年ハイキング

2004年4月(御嶽駅〜長尾平,奥の院,鍋割山,大岳山,ロックガーデン,七代の滝〜御嶽駅)約8時間

御嶽山駅側からの眺め 御嶽神社 長尾平園地
御嶽山駅側からの眺め
引き続きリフトに乗る必要があるような印象を受けましたが, 普通にハイキングをする分にはその必要はありませんので,リフトには乗りませんでした.
御嶽神社
ここまでは参道をあるきます.途中にビジターセンターや天然記念物の神代ケヤキもあります. 七代の滝近道という表示に従って進みます.
長尾平園地
長尾平園地に寄り道しました. 茶店のところでは小鳥を餌付けしているようで,シジュウカラなどが妙に人懐っこいです.

長尾平園地からの眺め 天狗の腰掛け杉 奥の院
長尾平園地からの眺め
一応開けてはいますが,付近の山の名前(日の出山など)が分からない場合は, 楽しいかどうか疑問.でも短距離なので行っても良いかも.
天狗の腰掛け杉
奥の院分岐の辺りにあります.御岳山の名木巡り九番.確かに天狗が座っていそうな杉の木でした.
奥の院
途中にカタクリなどが咲いていました.不思議なぐらいに人がいません. この先にほこらがあります.道標に『行き止まり』と書いてあったのがちょっと面白いと思いました.

イワウチワ 鍋割山へ向かう道 鍋割山から大岳山へ向かう道
イワウチワ
奥の院の少し先にイワウチワの群落がありました. 大まかに言えば,写真のように花が一輪なのがイワウチワで,複数着くのがイワカガミだそうです.
鍋割山へ向かう道
鍋割山へ向かう道の様子です.
鍋割山から大岳山へ向かう道
この写真ではわかりにくいのですが,道の両側にカタクリが咲いていました.

二等三角点 山頂の道標 ヤマガラ
大岳山山頂の三角点
二等三角点のようです.
山頂の道標
この道標の上にコガラが何度も飛来していました.ナッツが置いてあったようです.
ヤマガラ
ヤマガラ,コガラなどは人を全然怖がりません.

ロックガーデンの案内図 ロックガーデンの様子 七代の滝
ロックガーデンの案内図
ロックガーデンと聞いて,岩の間に植物を植え込んだ庭園を想像したのですが, 天然の岩石園でした.川沿いを散策できます.
ロックガーデンの様子
七代の滝方向に進んでいます.
七代の滝
鉄の階段を通って七代の滝へ.長時間歩いた後の階段は厳しいものがあります.